人気ブログランキング |

毎週の記帳の流れ


毎週行う作業は、5つのお金の流れを記録することです。(現金やっていない方は2つ!)
*日本中がイラスト屋に侵されていくことに危機感があるので頑張って手描きしてみました


1. 現金を受け取った記録(現金対応者のみ)
代理で回収したお金で、まだ自分の配達報酬ではないので
収入 決済完了 勘定科目:預り金 で記帳します。
都度手打ちしてもいいですし、4週以内なら明細からまとめてインポートできます。





2. クレカでUber社に支払った記録(現金対応者のみ)
UberDriverアプリからマイナス残高をクレカで清算した金額を
支出 決済完了 勘定科目:預り金 で記帳します。
都度手打ちしてもいいですし、4週以内なら明細からまとめてインポートできます。





3. 回収した現金の一部が自分の会社のお金になった記録(現金対応者のみ)
回収した現金のうち、自分の配達報酬になった金額(=上記1−上記2)を
"預り金" → "売上高" に振り替えます。






4. 売上金が確定して振込まれる予定の記録
月曜の早朝に前週分の明細がしまったら、いくら売上が立ったのかを記録します。
(収入 未決済 勘定科目:売上高 の登録 = freee以外では勘定科目:売掛金)






5. 売上金がちゃんとUberから振り込まれたの記録
ここまでで1週間のUber経理は1サイクルです。これを毎週繰り返します。
(決済の登録 = freee以外では、売掛金 → 売上高の振替)






Commented at 2020-01-23 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by UE-Tax at 2020-01-24 10:41
内容によってはお答えできない場合がありますが、どういったご質問でしょうか?
(配達業務であまり家にいないので、freee自体の使い方についてはfreeeサポートデスクへ、税の仕組みや手続きについては税務署にお問い合わせをお願いします。)
Commented by uber_q at 2020-01-24 15:00 x
返信ありがとうございます。

毎週の記帳の流れを読みました。
スマホ(アプリ)のみで完結出来ますか?

現金扱いの場合ですが
振替伝票を利用せず、
現金受け取り&代金清算で預かり金を
記帳して、売上明細で手取り分を記帳するやり方でも問題ありませんか?

プロモーション収入やクレジット収入での口座項目は現金で問題ないでしょうか?
ウーバーアプリ内で、ウーバー未払い分をプロモーションやクレジット収入で現金収入分を支払う為に、口座に入金される事がないので。

よろしくお願いします。
Commented by UE-Tax at 2020-01-25 00:23
uber_qさん

文面だけでは難しいかもしれませんが、1.5時間かけて回答を書きましたので、
紹介記事も含めて読み解いていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。


> スマホ(アプリ)のみで完結出来ますか?

白色申告の人・青色申告でも副業で件数が少ない人ならアリかも。
専業で件数が多い青色申告の人はスマホだけだと厳しいと思います。

freee自体はスマホだけでも確定申告まで行ける作りですが、
UberDriverアプリやパートナーサイトの明細の数字を見ながら打ち込んでいくので、
スマホ1台だと、freee/UberDriver/ブラウザ/電卓とアプリを切替えて、
数字入れていくのが相当しんどいと思います。PCがあればベストです。
タブレットや前に使ってたスマホなど、2台組み合わせられるならスマホだけでもなんとか…ただ、忍耐は相当要ると思います。

白色でどこまで記帳が緩くできるのかは、本屋さんで解説書をご覧になるか、税務署で相談頂くと良いと思います。
(私は白色申告をあまり調べていないので、説明できるほど理解が十分でないです)

・ ・ ・

※字数制限の為、コメント分割
Commented by UE-Tax at 2020-01-25 00:34
uber_qさん(2)

> 現金扱いの場合ですが振替伝票を利用せず、
> 現金受け取り&代金清算で預かり金を
> 記帳して、売上明細で手取り分を記帳するやり方でも問題ありませんか?

ちょっと文面の意味が通らないので、、
「振替伝票を利用せず」が
”フリートの支払明細CSVを利用せず”という意味で仮定して回答します。

現金案件があまりない場合は、
勘定科目:預り金で、収入/支出登録を手打ちでも大丈夫です。

現金受取/Uberへの支払を登録(副業/Excel苦手な人向け)
https://uetax.exblog.jp/239878759/

実際に1週分をまず記帳されてみて、
[レポート] - [その他のレポート] - [会計帳簿] 内の 総勘定元帳 で
1週間ごとに預り金の残高がちゃんと0になっているか、売上の金額にズレがないかなどをご確認頂くのがよろしいかと思います。
(12月の最終週分は入金が翌年度になるので、登録すると残高が残り、0になりません。翌年に繰り越されます。)

・ ・ ・
※字数制限の為、コメント分割
Commented by UE-Tax at 2020-01-25 00:34
uber_qさん(3)

> プロモーション収入やクレジット収入での口座項目は現金で問題ないでしょうか?
> ウーバーアプリ内で、ウーバー未払い分をプロモーションやクレジット収入で現金収入分を支払う為に、口座に入金される事がないので。

「ウーバー未払い分をプロモーションやクレジット収入で現金収入分を支払う」
配布している振替伝票テンプレートではこのマイナス残高の相殺の処理を行なっています。


実際にお金が自分の会社に入ってくるのが、注文者からお金をもらった時だけで、相殺分はUberからは振り込まれていないのであれば、
相殺金額を、預り金から振替ずに、収入として新たに登録してしまうと、
預り金の残高は中途半端に残ったまんまだし、手元の資産の残高はクエスト分ダブって大きくなったりしてズレてくるはずです。

なので、

注文者から預かった金額の合計 − Uberにクレカで支払った金額の合計

この差額(マイナス残高の相殺に使われた報酬額)の金額のラベル(勘定科目)を
“預り金” → “売上高” に付け替える。この作業が「振替伝票」です。


「預かっていた現金が自分の報酬に変わった!」の記録
https://uetax.exblog.jp/239881126/
Commented by uber_q at 2020-01-25 14:20 x
回答にお手間を取らせて申し訳ございません。

1つ1つご丁寧回答してくださり助かりました。
改めて、毎週の記帳の流れを読み返してみます。


振替伝票の件ですが、スマホの場合、(取引テンプレートUber Eats売上明細)で入力すれば、振替伝票として成り立つのでしょうか?

何度も申し訳ございません。
どうかよろしくお願いします。
Commented by UE-Tax at 2020-01-25 19:53
> uber_qさん

そのはずです。
ただ、現状スマホアプリ(当方 iOS 7.36.4)には、
振替伝票のメニューがないので、
ブラウザからログインして、利用する必要があります。
Commented by uber_q at 2020-01-26 09:12 x
UE-TAXさま

振替伝票の件、分かりました。
たくさん教えてくださり本当に助かりました。

ありがとうございました!
by UE-Tax | 2019-12-20 07:51 | Comments(9)